D3.jsを使ってSVGベースのドラムマニア風ゲームの基礎を作ってみた

Sandbox #1 | syon/works

モチベーションの背景

f:id:syonx:20150103220439p:plain

DTXMania(上図は派生のDTXHD)という Windows 上で動作するドラムトレーニングソフトウェアがあるんですよ。

Windows でしか動作しないのがイヤなんです。iPad で動作させたいんです。 あとなんかこう、シンプルでいいんすよ。得点とかいらないんで。 それからレーンも増やしたいし、もっとも欲しいのは「A-B再生機能」、これね。 トレーニングたるもの、苦手区間の反復練習が重要なわけで。

で、この DTX コミュニティは今もそれなりに活発で、今どきの曲のドラム譜面を作ってアップしてる人もいるんですね。 それらの資産をそのままに、エンジンを新しく作って活性化させたいんです。

自作のポイント

  • マルチプラットフォーム: ウェブブラウザで動作
    • iOS Safari だとサウンド再生時に引っかかる…
    • Unity のほうがいんじゃね?しかし使ったことない
  • 要素(チップ)を動かすのではなく、D3.jsで描画してViewをスクロール

野望

  • ハードウェア連携、コントローラや電子ドラム
  • Webシンセつなげたい
  • .dtxファイルのパーサ作って資産活用
  • ウェアラブルバイスを活用してパターン習得支援