気になったものまとめ 2015-03-02

Live2D

f:id:syonx:20150302164506p:plain

すごくざっくり言うと、2Dイラストをインプットにそのバリエーションを推測する技術。
創業者の中城哲也さんの理念というか、目指すところがとても共感できますね。

完成したものを二次元に近づけたいというよりは、作っている過程を「絵を描く」という作業に近づけたかったという感じ

この技術にはとても期待しています。これがもっと浸透すると、僕のような素人でも頑張って1枚の正面イラストを描き上げさえすれば、いろいろな表情やポーズにアレンジして作品をつくることができるんじゃないかな。楽しみ。

f:id:syonx:20150225201033j:plain

気になっている本を3つピックアップすると…

電子書籍版も2014年12月に出たようです。これでやっと買う気になれた。

Linuxのコマンドをよく使うようになってきたので、気になってる。

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice) が面白かったので、これも読んでみたいな。

読書管理

上と関連して、読書管理も。今まで何を読んできて、それに対してどう思ったかどか、何を学んだ、何が理解できなかったとか管理したいね。