(解決済み) Windows Node.js(npm) ENAMETOOLONG

f:id:syonx:20151009190052p:plain

Windows にて npm パッケージのインストールに失敗

  • 一部の Atom のパッケージインストールに失敗
  • 一部の npm install に失敗

原因は依存パッケージのnode_modulesネストが深くなることで、Windowsの最大パス長260文字(ドライブレター、終端記号NULL文字を含む)を超えたため。

で、調べてみたら GitHub 上の Issue でもなんか揉めてて「それは npm の問題じゃない」みたいな感じで閉じられた始末。

github.com

対処

Windows を強要される闇の世界でも Node.js をなんとかして使いたいので、引き続き解決方法を調べていた。ふと、Rebuild.fm か CodeLunch.fm あたりの Podcast で誰かが Node の次世代について話してたのを思い出した。そこで試したのが npm のアップグレード。

node.js - How do I update npm on Windows? - Stack Overflow

  • Open cmd.exe as administrator
  • cd C:\Program Files\nodejs\
  • npm install npm@latest

これで冒頭の画像のような感じに変化し、インストールも無事に完了するようになった。めでたし。