IRKit GUIをDockerに対応してメニューバーから使えるようにしました

f:id:syonx:20170108212053p:plain

IRKit GUI とは

2年前くらいに作った、 IRKit をブラウザ上から操作するためのWebアプリです。 IRKit は iPhone から操作して使っていたためこのアプリは放置していました。 しかし、この度 MacBook Pro を新調したこともありまして、ノートPCからも IRKit を操作したいと思い、再度メンテするに至りました。 本当は Mac の Siri から HomeKit 経由で命令できたらよかったのですが、まだ対応していないようです。

参考記事

syonx.hatenablog.com

syonx.hatenablog.com

インストールと使い方

Docker 上で動作させられるようになったので、導入の敷居は少し下がったかと思います。 Ruby・Bundler・各種 Gem のインストールから開放されました。 代わりに必要となった Docker のインストールは簡単ですしね。

github.com

メニューバーから使うには

Chromenu っていうのを使います。 IRKit GUI はただのWebアプリなので、起動したらこいつに登録してあげて使うだけです。 他のよく使うWebサイトを追加することもできるので、便利ですよ。

f:id:syonx:20170108213202j:plain

github.com