VSCode拡張のVSIXファイルをダウンロードするやつを作りました

f:id:syonx:20170318004035p:plain

Visual Studio Code、いいですよね。でもプロキシ環境下だと、まだまだうまくいかないことがあります。 今日は拡張機能の一覧が取得できなくて、こういうのにたどり着くなど。

いろいろ調べていると、VSIXという形式の、ローカルで拡張機能をインストールする手段があることを知りました。

f:id:syonx:20170318004909p:plain

この VSIX ファイルを入手するには、公式が案内しているように URL を組み立ててそこにアクセスします。

組み立てる URL は作成者、拡張名、バージョンを指定する必要があります。導入したい拡張機能のリストを横目に、「え、これやるの?めんどくさ…」が率直な感想です。 そこで、ラクをするためには苦労を惜しまない精神でつくったのが当ツールになります。 Publisher は手動で取りに行かないといけませんが、 Version はうまいことやって自動取得できるようにしました。

同じ問題で困っている方、ご利用くださいませ。