【レビュー】マイクロソフトSurfaceワイヤレスキーボード 英語版US配列 WS2-00025

f:id:syonx:20161218110016j:plain

japanese.engadget.com

日本語配列

英語配列

レビューというか感想

発売直後である2016年12月にアメリカの Amazon.com から購入しました。 単4電池2本が付属しています。

とても気持ちの良い打鍵感で満足度が高いキーボードに仕上がっています。調べるとSurface専用の謳い文句がありますがそんなことはなく、通常のWindows 10 PCで使用できました。右上にあるWindows用のキーが特徴的で便利です。Amazonのレビューにある、

特に打鍵感は、アップルキーボードの上を行くかも知れないほど、静かでコクコクと打つことができ、大満足です。

というこの コクコクと というのが言い得て妙で、そして、どこかバネのぷるぷる感みたいなのがわずかに感じられ、なんだか打っていて楽しいのです。

個人的な問題

MacにてUSキーボードに慣れたため、WindowsでもUSキーボードを取り入れようと購入に至りましたが、いざ使用していると問題にぶち当たりました。 私の作業環境ではリモートデスクトップを多用するのですが、接続先が日本語OSだと使用中のキーボードがUS配列であってもJIS配列と認識されてしまうのです。 具体的にどう困るかというと、_(アンダースコア)が打てないんです!ファイル名フォルダ名に使えなくて泣きました。

下の写真で比較していますが、もともとはAppleのフルキーボードの打鍵感が好きで、でもWindowsで扱うのは様々な何かをゴニョゴニョやらなきゃいけなくて…そんな中現れたのがコイツでした。いや〜よくできているよコレは。そのうちJIS配列のやつに買い換えようと思っています。

写真

f:id:syonx:20161218110057j:plain

f:id:syonx:20161218113206j:plain

f:id:syonx:20161218113119j:plain

f:id:syonx:20161218113508j:plain

f:id:syonx:20161218113242j:plain f:id:syonx:20161218113311j:plain f:id:syonx:20161218113334j:plain

f:id:syonx:20161218114750j:plain

f:id:syonx:20161218115019j:plain

日本語配列

英語配列


syonx.hatenablog.com