ティラノビルダーで作ったブラウザゲームのBGM再生をiPhoneに対応する

f:id:syonx:20170429182544p:plain

ポイント

  • m4a ファイルを用意する

  • ユーザにタップさせてから「BGM再生」

m4a ファイルを用意する

ブラウザゲーム形式

ogg形式を使ってください。ただし SafariIE にも対応させてたい場合は同じファイル名のm4a(AAC)形式のファイルも配置してください。

http://tyrano.jp/usage/tutorial/bgm

f:id:syonx:20170429182933p:plain

ユーザにタップさせてから「BGM再生」

これはあくまで想像ですが、iPhoneSafari では ユーザの想定しないうちに音楽を再生するのをブロック してくれている機能が備わっているのだと思います。Webサイト側に悪意があるかどうかに関わらず、アクセスしたあと何も触れていないのに勝手に音楽が流れないように配慮されているのでしょう。そのため、ユーザが意思を持ってそのサイトを操作していると Safari が認識するために最低 1 タップが要求されていると推測します。 なので、ティラノビルダーではテキストを表示するなりしてユーザにタップをさせたのち、BGM 再生のコンポーネントが動くように配置することで再生を確認できました。

f:id:syonx:20170429182544p:plain

  • この例の場合、スマホブラウザ対応(…)のチェックはOFFにします。チェックを入れた場合、今回の検証ではゲーム画面右下の設定アイコンをタップしたあとにBGMが再生される現象が起きました。

サンプルゲーム

プロジェクトファイルのダウンロード