はてブをフィルタするやつ 進捗(1)

f:id:syonx:20140928020202p:plain

↑ここまでできた。

はてブにフィルタないの

いつも、はてブの人気エントリを RSS でチェックしています。そんな習慣ももう何年にもなるのですが、ある時から iPhone の Reeder で記事の取捨選択をするのさえ機械的な作業になっていることに気づきました。そこで、任意の文字列でフィルタリングしてくれるサービスはないかとさがしてみたところ、こちらのサービスを発見しました。

上記を試してみるものの、フィード配信を行っていないようなので RSS で受信できません。また、未読/既読の管理が難しくなります。そうこうしているうちに、これも見つけました。

作者独自のフィルタがされているという斬新なスタイル。でもやっぱりカスタマイズしたい。
構想を練りながら作ってみるか~とコード書いて検証していたら、その過程でこのページを発見するという。

やっぱり需要あるのかなー。新着と人気、どっちもほしいね。

計画とか構想

  • サイト作成
    • クローリングの自動化
  • ユーザ毎のフィルタリング設定
  • ユーザ毎のRSSフィード配信
    • はてなIDでログイン?
    • ID差し替えで他人のやつ見れたりしないように
  • フィルタされ度合いのフィードバック
  • 記事取得元を広げる
  • サイトの信憑性情報の活用
    • フィルタ情報(オプトイン)

さて、できるかな~~