Pocketが便利になるWebアプリを作りました

みなさんはあとで読むサービスを使っていますか? その中でも有名な Pocket というサービスを、公式の API を使って自分なりに使いやすくした Web アプリ『 Chase(チェイス)』を作りましたのでご紹介します。「自分のために作ったものを、みんなにも使ってもらえるようにした」という背景があります。無料です。そして、オープンソースです。

リニューアルしました!(2018年1月)

syonx.hatenablog.com

ターゲットユーザ例

移動中に TwitterRSS リーダーなどでキャッチした情報を Pocket に送り、オフィスや自宅の PC でじっくりチェックしていくスタイルの人に適しています。 移り変わりの速い世の中にいかに追いつくか。情報の入手と消化のせめぎ合い… それは Chase 。

Web版 Pocket の不満と解消

  • 消化状況の全体感がつかめない
    • 進捗バーつけたよ
  • いま読んでたのどれだっけ?
    • 黄色くしといたで
  • 元記事リンクが開きにくい*1
    • タイトルクリックで元記事を新規タブで開くよ
  • これ Pocket に追加したのいつだろ?
    • 日付載せといたわ
  • はてブのカウントいくつかな?
    • カウントほれ
  • サムネイル欠落多いぞ!
    • しゃーない、自分で取ってくるわ

Chase がやらないこと

このアプリは消化を主な目的としています。スターを付けたりアーカイブする機能は備わっていますが、 アーカイブを掘り起こしたり、タグを編集、記事を検索する機能はありません。なぜか?作るのが面倒だし、自分が使わないからです! もしも過去のアーカイブを漁ったり細かい操作をしたいのであれば、画面右上のメニューから公式ページに飛ぶことができます。

セキュリティ大丈夫なの?

f:id:syonx:20160618201324p:plain

どこぞの誰ともわからない人の作ったものなので、心配ですよね。 そして、この問いに対しキッパリと「大丈夫です!」なんて無責任に断定はできません。 ここまではやっています、という説明をさせてもらうと…

  • Chase にユーザー登録は不要です。メールアドレスやパスワードを預かりません。
  • 上図のように Pocket の公式 API を通して認証し、情報を取得しています。
  • Chase サーバーはあなたから情報を何も回収しません。データベースもありません。
  • オープンソースです。*2

といった感じです。ユーザーに対する連絡手段さえ何も情報をもらっていないので、更新情報の配信もできないです。 なんか止まってたり勝手に仕様が変わってても許してください。このアプリは、ユーザーファーストではなくオーナーファーストです! 気に入らないことがあったりしたら、リポジトリを Fork するなりしてあなたもアプリ開発にレッツ・トライ★

技術的な話

React + Material-UI + Sinatra (Ruby) on Heroku + Amazon S3 です。
詳細は後日、別の記事として書く予定です。
つい先日話題になった Yaku Han JP も使っていますよ!

syonx.hatenablog.com

今後は

ご覧のとおり、冒頭の画像にある進捗バーは 2135 / 4398 と無様なものです。読んだもののそれをどこかに残しておきたかったり、 何かしらアクションをしてからアーカイブしたいものがたくさんあります。まずは消化するフェーズを効率化し、一連の情報収集の流れを 改善していきたいと思っています。なので、スターやタグをどうこうする機能は作るかもしれません。

さらなる効率化を求めるアナタにおすすめ

syonx.hatenablog.com

CHASE

悪戯な支配者 無法な世界で
選ばれし頂点 神への疾走
捉えた標的 狙い定め
逃れないloser 勝利を掴め
手の鳴る方へ

*1:タイトルをクリックすると、Pocketが勝手に最適化したビューを提示してくることがある。この挙動は、何が削られているか信用出来ないため使いたくない。元のページを開くにはドメインの小さい文字をクリックする必要があるが、操作ミスが頻発する。

*2:悪いことをしていない証明にはなると思いますが、愚かなことをしていたら指摘ください。