はてブのユーザーランキングをつくった

f:id:syonx:20190901225339p:plain

夏休みの自由研究の成果発表です! はてなユーザー、その中でもはてなブックマークでコメントを投稿している人たちのデータを集めてランキング形式にしてみました。専用ページをつくってありますが、この記事では特徴をざっくりご紹介しましょう。

はてブ ユーザーランキング

lobine.app

対象者について

ここ最近の人気エントリーでスターを獲得している人たちをかき集めてきました。「我こそは!」という方がおられましたら、ブコメなどにてお知らせください。なお、プライベートモードの方はランキングから外しています。

まずはできるだけ多くの方に見ていただきたいと思い、表示人数を 500人 としています。重いですが、ひとまずはこれで行こうと決めました。いつも落選しているそこのアナタ!当選しましたか?

データ収集と集計について

はてな社が提供しているAPIをもとにデータ収集しています。

公開データのみを使っていますが、もし望まない方がおられましたら除外しますので、ご連絡ください。

集計、特に年間というのは9月2日現在だと 2018年9月2日 〜 2019年9月1日 を指しています。今のところ毎日集計していますが、月イチくらいのペースに落ち着かせるかもしれません。

CPってなに?

f:id:syonx:20190901234158p:plain

Contribution Power(貢献力)と名付けました。ポケモンGOの CP にあやかっています(あちらは Combat Power の略)。はてなのサービスにどれだけ貢献しているか(盛り上げているか)、を相対的に表現してみました。わざわざこのような数値を設けたのは、ランキングにするなら何かの値によって並べる必要があったためです。

CPの算出式は、なんだか複雑になってしまったので具体的な式の説明を省略します。見えている値のみを複数組み合わせて導いています。順位付け材料が、どれかの項目だけに偏ってしまわないように工夫しました。理想は、皆の意見を出し合って決めたいですね。量・質で活躍している人が上に来るように調整しました。いい案がある方がいたら、ぜひ教えてください。

f:id:syonx:20190901232232p:plain

というのも、お気に入られトップ勢の古参感がすごいんです。累計値ですからね。なので、方針としては今(も)活躍していることが判断材料となるように、年間集計値を取り入れました。これがとっても大変でした。過去にも似たようなサービスを作った方がおられましたが、いずれも簡単に取得できる「通算ブクマ数」や「お気に入られ」といった単一項目によるランキングとなっていました。この差が、一朝一夕の開発では埋められない本サービスならではの特徴といえるでしょう。開発しているとき、自分ってはてなが好きなんだなぁとか思ってました。

並び替えもできます

列名の▲▼を押してみてください。(処理が重いのでご注意。) ブクマ数やスター獲得数、お気に入られ数などの単独項目で並べると、また違った顔ぶれが見られて面白いです。

f:id:syonx:20190901231519p:plain 40万ブクマ!?

スマホでもOK

上の画像たちはPCで見たときの様子ですが、スマホでも見られます。古いiPhoneだとカクカクしてしまいますが、我慢してネ。

f:id:syonx:20190901224253p:plain

おわりに

数字にして俯瞰・比較してみると、いつも見ているものがそれまでの印象と違って認識できて面白いですね。 まだまだ開発途上なので、いま収集できているデータをもっと活用して、ブクマのカテゴリ傾向や獲得スターの重複除去、1get率などやれることはたくさんあります。ブコメ民ではなく、テクノロジーブクマ勢まとめとか。この先どこまで作り込めるかな。

あと、じつはこのランキング機能は副産物で、以前から開発を続けているものがあります。こちらの進捗はまた別の機会に紹介しようと思います。

syonx.hatenablog.com