ギュッと画像圧縮『gyut』をつくりました

f:id:syonx:20190519144404j:plain

『gyut』(ギュット)は、画像ファイルをドラッグ・アンド・ドロップでリサイズ、圧縮(最適化)を行うデスクトップアプリケーションです。

ダウンロード

Windows
gyut.Setup.0.0.1.exe
Mac
gyut-0.0.1.dmg

使い方

  • 横・縦の指定があれば数値を入力します。両方なしでも、片方だけでもOKです。
  • 画像ファイルをドラッグ・アンド・ドロップします。複数同時可能。
  • 放り込んだファイルは上書きされます。気をつけてね。

JPEG の圧縮率は 80 % 固定です

なぜつくったのか

画像ファイルを放り込んだら、リサイズと圧縮(最適化)をサッとやってほしい場面が多くありました。 例えば、プレゼン資料やWebページに掲載する画像です。

類似のソフトウェアに PNGGauntlet (Windows) や ImageOptim (Mac) などがあります。 処理速度が遅かったり、リサイズができなくて不便に思っていました。 『gyut』を使えば、やりたいことがサッと実現できて便利です😊

あと、しょーもない話ですが、Windows & Mac 両方使っているとアプリの名前をいちいち覚えていられなくて 上記のアプリをすぐに起動できないんですよね。クロスプラットフォームも『gyut』の強みです。

技術的な話

Electronの土台まわりを整えるのに丸一日費やしましたが、それが済んでからは5時間くらいで開発したミニマルなものです。 sharp は高機能で素晴らしいのですが、オプションやら変換まで考え出すといつまで経っても終わらないため、とにかく削ぎ落としてシンプルにしました。

ソースコードはこちら。

今後の話

冒頭に貼り付けた画像も『gyut』を使ってリサイズ・最適化したのですが、PNGJPEG変換は欲しいな〜と思いました。 そのうち作るでしょう。めんどくさいので誰かやってくれてもいいんですよ。お願いします。