気づいたら IRKit GUI つくってた

f:id:syonx:20140811225727p:plain

2017年1月 追記

syonx.hatenablog.com

IRKit

f:id:syonx:20140811131454j:plain

驚くほど小さい。
Amazon の箱を開けたとき、同時期に注文していた「Fluentdサーバ/インフラエンジニア養成読本」が届いたものだと思っていたから中身がコレでびっくりした。

参考サイト

IRKit とはなんぞやという方はこのあたり見るとよいです。

買ってみてわかったこと

  • 外部電源が必要
    • microUSB ケーブルで供給
    • Mac mini つけっぱなしだからこれにつないでおこう
  • IRKit本体にデータが記録されているわけではないっぽい
    • アプリの中とかに赤外線信号の内容を記録して使うのかな
    • アプリ「これエアコン電源ON命令データです。よろしく~」
    • IRKit「はいよ、これ送ればいいのね。赤外線、送信~」

赤外線信号のテキストデータを調べるには

  • IRKit本体に向けてリモコン信号を発信
  • IRKit本体の青いLEDが点滅する
  • IRKit本体に赤外線信号情報が記憶される
  • GET /messages で赤外線信号情報を取得
  • 1回取得するとIRKit本体から消える

RubyGem "irkit" を使う

irkitコマンドのサンプル

% irkit --help
% irkit --get  tv_on  # tv_onという名前を付けて赤外線データを保存
% irkit --post tv_on  # tv_onを赤外線発射
% irkit --list   # デバイスやデータのリストを見る
% irkit --post tv_on --address 192.168.0.123  # IPアドレスを指定してtv_on赤外線発射
% irkit --device:add myhouse  # myhouseという名前でInternet APIのclientkey等を保存
% irkit --device myhouse --post tv_on  # 自宅のIRKitをLAN外からtv_on発射

ひと通りのことができるようだ。すばらしい。
製品の HTTP API だけでは赤外線信号データを保管できないので、それを扱えるのもこの Gem を使う利点である。

json データはどんな感じなのか

デフォルトだとホームディレクトリの.irkit.jsonというファイルで管理される。

{
    "Device": {}, 
    "IR": {
        "エアコン ON": {
            "format": "raw",
            "freq": 38,
            "data": [10047,4251,735,……,735]
        },
        "エアコン OFF": {
            "format": "raw",
            "freq": 38,
            "data": [9707,4251,686,……,686]
        }
    }
}

IRKit GUI

f:id:syonx:20140812010037p:plain

公式サイトにあるような、curl を使用した CUI ではいまいちやりづらい。
特に赤外線信号データがクソ長いのでターミナルのスクリーンがすぐ流れる。なので Web サーバを立てて jQueryajax を使っていろいろ試していた。
そしたらそれがいつの間にか Sinatra ベースになり、データ保管のため RubyGem irkit 経由の処理になり、気づいた頃には GUI アプリのようになってた。

こちらは iPhone Safari で表示したときのスクリーンショット

インストール方法や使い方

GitHub でどうぞ。

syon/irkit-gui · GitHubsyon/irkit-gui · GitHub

IRKit本体の初期化(リセット)

マイクロUSB差込口の隣にある RESET ボタンを押すとリセットできます。 無線LANネットワークの SSID を変更したときなどに必要となります。 IRKit自体が持つ Wi-Fi アクセスポイントへの接続パスワードは購入時に付属していた紙に記載されています。 また注意点として、IRKit は 2.4GHz 帯にのみ対応しているので 5GHz 帯は NG です。ハマりました。

便利なもの


赤外線リモコンコンセント OCR-05

赤外線リモコンコンセント OCR-05

  • オーロラジャパン(Aurora Japan)
Amazon