今学ぶJava(2) - Mavenってなんぞ

f:id:syonx:20150505052302p:plain

Javaのことがよくわからなくても、ちょいちょい目にするMaven。基礎っぽいので、エコシステムを学習するには必須であることが伺えます。今回はそれを使ってフレームワークを導入してみようと思います。

Mavenの解説はしません

環境構築

Javaのインストール

Mavenのインストールとまとめ

これは素敵なまとめ。しかし、2006年!う~ん……

Spring Bootを試す

% mvn archetype:create -DgroupId=jp.cm.springBootSample -DartifactId=springBootSample

はいエラー (on Windows 7 64bit)

f:id:syonx:20150505042631p:plain

※このエラーに辿り着く前に、別のエラーに遭遇した。もともと入っていたmsysgitのせいかと思い、関連の環境変数Pathを除去した。

Maven新参トラップです。

mvn archetype:create is deprecated in maven 3.0.5 and beyond.
http://maven.apache.org/archetype/maven-archetype-plugin/create-mojo.html

改めて。

> mvn archetype:generate -DgroupId=com.di.maven -DartifactId=hello-world -DarchetypeArtifactId=maven-archetype-quickstart -DinteractiveMode=false

今度は成功しました。

環境が汚れそうだ

Rubyでいう rbenv や Bundler のようなものはないのだろうか?
と思ってググってみたらなんかあった。

github.com

Mac or Debian かぁ~。うーむ。

Vagrantどうよ

まさにこれを実現したいんだけど、文中に出てくる WinRb/vagrant-windows が……

This plugin is deprecated, please use Vagrant 1.6+ which natively supports Windows guests over WinRM.

と手順通りにはできないという面倒なことに。

それから、Windowsライセンス問題によって一筋縄ではいかない模様。自分は複数持っているからいいけど、そうじゃない人に対してその説明してもなぁ。ちょうどWindowsマシンのクリーンインストールをしようかなと思っていたところだし、この際UbuntuマシンにしちゃってWindowsVirtualBox上にしちゃおっかなーと考えているところ。

∩( ・ω・)∩

なかなか前に進みませんねえ。