Webアプリのランチャがほしい

f:id:syonx:20180606235838j:plain

Webアプリを、パッと開いてカタカタして絞ってッターンとやったら起動したい。

以下、 課題解決の検討フレームワーク に則って記述していきます。

背景、具体的なユースケースの提示

便利なアプリがWeb上で完結しているものが最近増えていると感じています。PWA流行ってますしね。

  • シーン① 「ちょっと写真加工したい!でもこのPC、フォトショ入ってない…」
    • なんかオンラインサービスあったな。あれ、名前思い出せない…
    • → しばらくGoogleで検索して PIXLR にたどり着くなど
  • シーン③ 「雑に書いたこのCSS、Autoprefixer通すとどうなるかな」
  • シーン⑤ 「今日の作業用BGMは、と…」
    • 探すのダルい
    • いつものは飽きた

課題・不満と要望の整理

<語尾「〜ない」で記述>

  • いちいちサービスの名前を覚えていられない
  • 知っているものしか見つけられない
  • ブラウザのブックマークはあまり使ってない
  • 職場ではプライベートのGoogleアカウント利用できない
  • PCを何台も同時に使っているので、設定の手動同期はしたくない
  • よくクリーンインストールするので環境整備コストを払いたくない

どうしたいのか、理想・要件の洗い出し

<語尾「〜たい」で記述>

  • Webアプリを、パッと開いてカタカタして絞ってッターンとやったら起動したい
  • 誰かが見つけた新しいおすすめWebアプリも候補として見たい
  • 話題になってるのがあればチェックしておきたい
  • 他人のPCでサポートしているときにもすぐにアクセスできるようにブラウザで使いたい
  • よく使うやつはトップに出てきてほしい
    • Chromeの新しいタブ画面みたいなの
  • iPhoneのホーム画面やMacのLaunchpadみたいなイメージで使いたい

達成条件の明確化

<語尾「〜こと」で記述>

  • 事前に収集したWebアプリのデータベースが揃っていること
    • 名前・URL・説明・アプリアイコン・サムネイル・タグ
  • トップ画面にアプリアイコンが並んでいること
  • 画面が開いたら検索欄にフォーカスが当たっていて、ローカルでインクリメンタルサーチできること
  • マウスを使わずに起動できること
  • 利用頻度を記録してよく使うやつをトップに掲載すること(★もアリ)
  • 人気度がわかること
  • 便利なのを見つけたら投稿できること(要承認フロー)
  • ユーザー管理はできればしたくないのでCookieなどでライトにできること

競合調査、既存サービスではダメな理由

  • Chrome拡張のブックマーク延長系
    • 自分のPCの環境じゃないとダメ
    • セットアップするの面倒

不満の出どころが自分なのもあって、プログラミングやデザインのコンテキストが色濃く出がち。 整理してわかったのは 道具 がほしいということ。 UNIX思想の「なるべく小さな部品に分けよう」を体現したい。

作るかどうかのジャッジ

ん〜〜〜めんどくさい!

いま別のやつ作ってて、それ終わったらやると思う。